福山市西学区

西学区まちづくり推進委員会

西学区まちづくり推進委員会

神島町長寿老人クラブ『夕涼み会』開催されました

 

神島町夕涼み会

7月29日(土)17時~19時、神島八幡神社鳥居付近の広場で、神島長寿老人クラブの主催で夕涼み会が催されました。

この『夕涼み会』は、子育て世代の交流する場を作って欲しいという要望があったことや、町内会に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんと小さな子どもたちとの“絆づくり”を目的に、子どもからお年寄りまで楽しめる行事として、今年度初めての試みです。

夕涼み会

 

『歴史を学ぶ』いきいきサロン 開催しました

 

1501068495737

7月10日(月)西学区の福祉を高める会・いきいきサロンの行事として「歴史を学ぶ」と題して講演会が開催されました。今年度の講演は『おんな城主直虎』ということで福山文学館友の会会長 岡崎 忠(まこと)さんが、1時間を超える講演をされ30名以上の方が受講しました。

『直虎』は歴史上、名が知れわたっていません。大河ドラマを見ていない方々も多くは無いようです。しかし岡崎先生の用意していただいた詳細な講演資料を用いて、大河ドラマを見ていない方々にも楽しくわかり易く解説して頂き、450年余前の戦国の世にタイムスリップすることが出来ました。講演会資料は15ページもあり複雑な人間関係がわかり易く図表されており、また歴史上の出来事が時系列に、簡潔に説明されておりこれからの大河ドラマを見る時も大変役に立つ内容で個人的には大変ありがたかったです。さらにNHKの『直虎』のパンフレットも頂き“大満足”。大河ドラマファンとしてはこの講演会を機に大河ドラマを見て歴史を楽しんでいただく方々が少しでも増えればと願わずにいられません。

後半は戦国時代に生きた『直虎』の子孫の『井伊直弼』の話をして頂きました。『井伊直弼』は幕末の人物ですが、来年の大河ドラマは西郷隆盛を主人公にした『西郷(せご)どん』ということなので繋がりを感じます。

是非とも来年度も大河ドラマを主題にした講演会を期待したいところです。

『環境講演会』開催しました

 

環境講演会2

『地球は重病人か? 余命はあと何年か?  

 私たちの暮らしと地球温暖化』

講師:広島県地球温暖化防止活動推進委員

大西 修三先生

 7月21日(金)に行われた講演会は15名の参加でした。大変深刻な地球の温暖化もなかなか身近な当面の課題として捉えられないことが参加者の少なさに繋がったのかもしれません。

温暖化は確実に進んでいる。温暖化の主な原因の炭酸ガス(二酸化炭素)は増加、それによって気温も年々上昇。更には世界各地での異常気象による被害、危機感を持った各国が「パリ協定」を締結。しかし、大きな排出量をもつ米国の離脱‥地球の将来はどうなるのか?

平均気温が

1℃上がると様々な異常気象、サンゴ礁の壊滅的被害

2℃上がるとアフリカなどで飢餓の危機、10億人以上が水不足。熱帯雨林の崩壊

3℃上がると多くの種が絶滅に直面

4℃上がるとロンドン・上海・ニューヨーク・東京など海面上昇で水没危機・先進国では食料の収穫量減少

何も対策しないでおくと2100年の予想最高気温は札幌41℃・東京、名古屋は44℃と恐ろしい予想データが示された。

次に温暖化のメカニズム・原因について話があり興味深い内容でした。太陽に温められた地表のすべてのものから電磁波が出ている。この電磁波が水蒸気、炭酸ガス、メタン、フロンに吸収され宇宙に逃がさず地球に戻し、これにより温暖化が進む。

温暖化の対策として

(A)講師の先生の省エネ実践が紹介された。

直流モーター型扇風機 LED電球 ドラム式(横穴)洗濯機 二重ガラス窓

日除け 節水トイレ

(B)今後我々に求められる対策

省エネ家電の導入 省エネ行動〈空調の温度設定・電気機器の利用方法〉

自動車利用の削減・小型化・エコカーなど グリーンカーテン 地産地消

(C)将来に期待する対策

炭酸ガスをドライアイスにして地球深く埋める‥など

 

講演会を受けて現在進められている水素の燃料化・電気自動車の普及拡大・アンモニアの燃料化など飛躍的技術革新のよりこの難題の克服を願うばかりです。

『胡町交番だより』

 

平成29年7月号

1、広島県『夏の交通安全運動』

7月11日~7月20日まで

2、少年の非行防止

子供たちを非行に走らせないよう!img380

『西学区健康づくりユニカール大会』開催しました

 

img377

西学区まちづくり推進委員会・健康づくり部会主催の『第8回ユニカール大会』が西小学校体育館で7月9日(日)開催されました。

健康づくり部会員は1か月前から大会に向けての打ち合わせをし、前日からのユニカール道具の搬入、当日は朝7時30分から準備などを部会員や参加の皆さんも手伝っていただき有難うございました。

皆さんのご協力のおかげで4面のカーペットの設置も早く終わり、初めての参加者もおられ競技のやり方などを教えていたところに丁度受付も終わり、9時から開会式となりました。18チーム54名の総当たり、トーナメント方式で競技を始めました。

ユニカールは冬季オリンピックで、日本女子チームが活躍したカーリングのように的をめがけてストーンをカーペットに滑らせ室内で楽しめる競技ですが、ストーンを転がせたり、勢い余ってカーペットから飛び出したりとハプニングが続出して会場は大変盛り上がり、楽しい大会になりました。

また限られた予算の中での賞品は大変実用的な賞品を選ばれ、健康づくり部会員の皆さんに御礼申し上げます。

初めて参加された方は面白かったので、来年また参加したいと言われていました。

競技の結果、入賞チームは下記のとおりでした。

・優勝   池之渕A

・準優勝  佐波B

・3位   佐波C 三之丸B

・4位   混合C 池之渕B 三之丸A  協和会

西学区ユニカール(写真)

 

『環境講演会』のお知らせ

 

これ以上地球が暖かくなると『とけちゃうよ~~う 😳 』img376

西公民館だより(第180号)

 

img375

発行:西公民館

発行日:2017年7月5日

【掲載概要】

p1 第42回 西学区盆踊り大会ご案内

p2 枝廣市長と『車座トーク』

p3 子育て応援団募集のご案内

シニア食生活改善教室参加者募集

p4 7月・8月スケジュール

公民館だより2017年7月結合

『安全部会』開催のご案内

 

西学区まちづくり推進委員会

安全部会員 さま

西学区まちづくり推進委員会

委員長      徳山威雄

安全部会部会長  来山 伸

安全部会開催のご案内

 

 

 

安全部会を開催します。

お忙しいとは存じますがご出席くださいますようご案内申し上げます。


日時 7月11日(火) 19時30分から

場所 西公民館 多目的室

議題 2017年度事業について

・自転車乗り方教室 ほか

☆都合で欠席される方は西公民館(事務局)925-0442までご連絡ください。

『見守り活動ボランティア交流会』開催しました

 

img374

「登下校時見守りボランティア交流会」が開催されました。 

西学区まちづくり推進委員会、安全部会では児童の登下校時の見守りボランティア交流会を西公民館で開催しました。交流会の参加者は各町内の町内会長、見守りボランティアの代表、子ども会育成委員と西小学校及び西小PTA、まちづくり推進委員会役員、安全部会役員等多岐にわたり、総勢53名の見守りに関係する参加者の集まりとなりました。

最初に西小学校小畠校長よりこの1年間も児童の登下校時の事故がなかったことの報告があり、見守りを実施しているボランティアや父兄に対して感謝の言葉がありました。

その後町内会別活動状況や小学校・PTA・子ども会育部の取り組みが報告された後、意見交換があり活発な意見が交わされました。

見守り活動が活発な町内会もありますが、児童数の減少やボランティアの高齢化などの理由で見守り活動が十分でなく、苦労されている町内会もありました。

しかしながら地域の次代を担う子どもたちを守るために、この見守り活動は終着点のないボランティア活動です。

これからも「子どもは地域の宝、地域で育んでいこう!」のスローガンの下でこの見守り活動を継続していくことが重要だと全員で改めて確認した会議でした。

新着情報
2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別表示
固定ページ