福山市西学区

西学区まちづくり推進委員会

西学区まちづくり推進委員会

『駅前交番だより』

 

年末・年始は犯罪や交通事故が増大します。

特殊詐欺も多発しています。

犯罪被害や事故に遭わない・遭わせないような町を目指しましょう。

img307

『ルクシアタ2016』いよいよ本番です。

 

ルクシアタ2016『灯りの地上絵アート』へ参加しています。

初日の17日は昼過ぎから出展品、工具を積み込んで中央公園へ。

他の参加団体に多少の遅れを取りながら?でも、西学区推進委員会の「そこぢから」を見せて、点灯時間には展示スペースの左右には大きな「地上の星」、福山市章の蝙蝠に抱かれるように西学区ロゴマークが、その周りには西学区子どもたちのメッセージ絵の行燈が整然と並び『次の100年に、未来を灯す』ことが出来ました。

18日(日)も午後5時から開催されます。お楽しみください。

ルクシアタ2016

『ルクシアタ制作・取組み』がTVで紹介されました。

 

12月17日、18日に開催されます『ルクシアタ2016』の西学区まちづくりの取組み状況が、14日(水)18:55から広島テレビで紹介されました。

『次の100年に未来を灯そう!』のテーマのもと、制作が進んでいます。今のところ?当日は天気も良さそうです。中央公園・まなびの館ローズコムへそろってお出かけください。

ルクシアタ2016TV

『人権平和資料館』現地学習開催しました。

 

小雨の中、12月4日(日)10時より福山市丸之内にある福山市人権平和資料館にて、22名の参加により開催しました。紹介ビデオを視聴し資料館の市川晴子さんの説明により、福山空襲、人権と平和について学習しました。

その後、「2016福山人権・平和フォト作品展」「平和部門」「人権部門」の展示室を見て回りました。参加者全員、戦争の悲惨なこと、今まで知らなかったことの多くを学び、一人ひとりが、人と人、家庭や地域のきずなを再認識しお互いの人権を尊重しあい、つながりを深めることの大切さを真剣に考えました。

今回の現地学習で、人とのかかわりの中で誰もがかけがえのない大切な存在として認められる「人権文化が根付いたまちづくり」を推進したいです。

短い時間でしたが、多くの参加者がすごく有意義な現地学習と好評でした。

次回また機会があれば、より多くの参加者により学習していこうと思います。

人権平和資料館

2017年『新年互礼会』のご案内

 

恒例となっています西学区まちづくり推進委員会(文化部会)主催、第37回新年互礼会を開催します。新年を祝って多くのみなさんのご出席をお願いします。
2017新年互礼会ご案内

西学区『とんどまつり』を開催します。

 

福山市では市制100周年記念事業として『とんどまつり』の復活が企画され各学区でそれぞれ実行されることとなりました。主催:西学区町内会連合会、共催:西学区まちづくり推進委員会とし西小学校PTA、西学区女性会等の協力のもと2017年1月9日にとんどを建て1月15日に火入れの計画です。当日はぜんざいのふるまいも計画されています。学区のみなさん、揃って数十年ぶりの『とんど』を是非とも楽しみましょう。
2017とんどまつりご案内

第2回『男子料理教室』美味しく頂きました

 

12月9日(金)西学区の福祉を高める会では
(1)サンマとキノコの炊き込みご飯
(2)豚角煮の肉豆腐
(3)さつまいもと菜っ葉のお味噌汁
(4)白の温野菜の和風サラダ
を11名が参加し、年3回の予定で今回は2回目となりました。
それぞれ分担を決め”ワイワイがやがや”楽しくおいしい料理が出来上がりました。ごはんがちょっと『ホッチン?』になりましたが‥。
サンマとキノコの炊き込みご飯

西小学校6年生が『福山学校元気大賞』を受賞しました。

 

11月6日(日)に西学区まちづくり・健康部会が企画した「文化ゾーンウォーキング」の案内を自分たち6年生が作ったマップを活用し史跡10か所を説明、またウォーキング中の交通安全にも配慮し地域住民を史跡案内した功績が認められ、この度福山市教育委員会より表彰状を頂きました。西小学校6年生のみなさん、改めて西学区の文化、史跡を勉強され福山の歴史の偉大さを再認識されたことでしょう。
表彰、おめでとうございます。
学校元気大賞

健康づくり部会開催のご案内

 

西学区まちづくり推進委員会
健康づくり部会員 さま

西学区まちづくり推進委員会
委員長 徳山 威雄
健康づくり部会長 杉野原哲志

 

健康づくり部会開催のご案内

 

 平素はまちづくり推進委員会の運営にご尽力いただき、ありがとうございます。

 クリスマスツリーが街並みを彩る季節となりました。

 健康づくり部会昨年度好評だったラジオ体操講習会を1月29日に予定しています。

 部会員の皆さまと内容について検討したいと思いますますのでお忙しいとは存じますが、ご出席くださいますようご案内いたします。

 


 

開催概要

 【日時】2016年12月19日(月) 19時30分より

 【場所】西公民館(実習室)

ローラちゃん

 【内容】

  1. ラジオ体操について
    ※1/29実施予定
  2. その他

 【その他】

  • やむなく欠席される場合は,事務局(西公民館)925-0442までご連絡ください。

健康について(健康体操)のご案内

 

地域包括支援センターより講師をお招きし、孫の手や他人の手を借りずにいつまでもいきいきと暮らせるヒントを頂きます。
各老人クラブより2名以上の参加をお願いします。
健康体操

新着情報
2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別表示
固定ページ