福山市西学区

西学区まちづくり推進委員会

西学区まちづくり推進委員会

『廃油でキャンドル作り』のご案内

 

西学区まちづくり推進委員会・環境部会では災害時に備えて『廃油でキャンドル作り』を開催します。

万が一に備えてのツールとして講習会にご参加ください。

 日時  7月16日(土)13時30分~15時
 場所  西公民館実習室
 定員  30人程度
 持参品  100~200cc程度入るビン

 

img225

『布ぞうりづくり』開催しました

 

リサイクル体験として『布ぞうり』を作りました。

古布を持ち寄り2時間半の長丁場でしたが、今年の夏は素足に手作りの『布ぞうり』で涼しく過ごされるでしょう!

②布ぞうり作り(HP用記事)

『マイナンバー制度について』講演会を開催しました

 

マイナンバー(社会保障・税番号制度)は

1、所得や行政サービスの受給状況が把握しやすくなります。

2、年金や福祉などの申請時に用意しなくてはならない書類が減ります。

等の利便性が向上します。

マイナンバー制度については番号を求められてもその利用が正しいのかどうか?迷うことがあります。その不安を解消するため、西学区では福山市情報政策課に講師をお願いし講演を開催しました。

①マイナンバー(HP用記事)

『登下校時見守りボランティア交流会』を開催しました

 

西学区まちづくり推進委員会(安全部会)では児童の『登下校時見守りボランティア交流会』を西公民館で開催しました。交流会の参加者は各町内の町内会長、見守りボランティアの代表、子ども会育成委員と西小学校及び西小PTA、まちづくり推進委員会役員、安全部会役員等多岐にわたり、総勢59名の見守りに関係する参加者となりました。

最初に西小学校小畠校長よりこの1年間も児童の登下校時の事故がなかったことの報告があり、見守りを実施しているボランティアや父兄に対して感謝の言葉がありました。その後、町内会別に活動状況やPTA・子ども会育成部の取り組みが報告、活発な意見が交わされました。

見守り活動が活発な町内会もありますが、児童数やボランティアの高齢化などの理由で見守り活動が十分でなく、苦労されている町内会もありました。

しかしながらこの見守り活動を継続していくことが犯罪や事故の抑止力となることを確認し、これからも「子どもは地域の宝、地域で育んでいこう!」のスローガンの下、この見守り活動を継続していくことが重要だと全員で改めて確認した会議でした。見守り1

文化部会開催のご案内

 

8月7日(日)に計画されています『第41回西学区盆踊り大会』の部会打ち合わせを開催します。

当日は文化部会員皆さん、関係役員のご協力を必要とします。

ご出席方よろしくお願いします。

img221

西公民館だより(第173号)

 

発行:西公民館

発行日:2016年6月10日

 【掲載概要】
 p1  西学区まちづくり推進委員会 委員長あいさつ
 p2  西学区まちづくり推進委員会 委員紹介
 p3  環境関連施設見学日程変更のお知らせ
 p4  7月・8月行事スケジュール

公民館だより2016年6月結合

安全部会開催のご案内

 

西学区まちづくり推進委員会
安全部会員 さま

西学区まちづくり推進委員会
委員長 徳山  威雄
安全部会部会長 来山   伸

 

安全部会開催のご案内

 

 平素はまちづくり推進委員会の運営にご尽力いただき,ありがとうございます。

 2016度の安全部会事業について部会員の皆さまと検討したいと思います。

 お忙しいとは存じますが,ご出席くださいますようご案内いたします。

 


 

開催概要

 【日時】2016年7月4日(火) 19時30分より

 【場所】西公民館(実習室)

ローラちゃん

 【内容】

  1. 2016年度事業について
    …自転車乗り方教室および法令講習会
  2. その他

 【その他】

  • やむなく欠席される場合は,事務局(西公民館)925-0442までご連絡ください。

『男子料理教室』いきいきサロンのご案内

 

本年も好評の『男子料理教室』を開催します。

第一回は7月2日、第二回を10月22日、第三回は2月18日を計画しています。

お誘い合わせてご参加ください。

 

日時:7月2日(土)午前9時30分~12時00分

場所:西公民館 実習室

メニュー:とっても簡単 肉味噌そうめん ほか

 

男子料理教室(2016)

『福山東警察署だより』

 

平成28年6月号

特殊詐欺事件が多発しています『現金送れ』はすべて詐欺!

詐欺は巧妙になっています。犯人は役割を決めて多人数で騙してきます。

一人で判断せず、まず家族に相談しましょう。img219

『健康づくり!ユニカール大会』のご案内

 

今回で第7回となりました。

うっとおしい梅雨をユニカールで吹き飛ばしてください。

日時:7月3日(日) 8:30~受付

場所:西小学校体育館

※申し込みは各町内会でまとめてまちづくり事務局まで。

2016 『ユニカール』(回覧・案内)HP

2016 『ユニカール』(とりまとめ用)HP

新着情報
2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
月別表示
固定ページ